FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
嬉しい贈り物ってありますよね。お菓子なんかでももらうと嬉しい!ってものがあります(^^)
もらって嬉しいお菓子って言ったら私はケーキかなあ・・・。

さて。ケーキって言ったらいろんな形、色があって、味はもちろんだけど、「パティシエ」なんてかっちょいい名前の職人さんが「もうとにかくセンスなんだからさあ。ちょっと他では出来ないでしょ、こんなのさっ♪」って感じで作っちゃった、見ただけで「おおおお!」って嬉しくなるような美しい出来上がりで「食べちゃうのもったいないよねえ、ほんっと、でも素敵♪」なんて言いながら紅茶を入れます午後3時、ってのがそれだけでもう幸せな雰囲気がありますでしょ、あれが好きなんです(^^)

んでですね。頼まれた訳です。ケーキを。
いえ、ケーキと言ったって、本物のではなく、石けんで作ったケーキを。です(^^;)
しかも細かい注文付き。
「6段くらいの苺のミルフィーユ!!」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

これは知り合いの子供さんからのご依頼です(^^ゞ
実はその前にその知り合いの旦那様から石けんのアイディアを頂きまして、そこは大人ですから出来そうなものを・・・というご配慮も下さって、「緑茶とウーロン茶で作った茶色と緑の2段石けんなんてどう?」ということだったのですね。
それで作った訳です。もちろん、「茶色と緑」という所は外せないのですが、原料に関してはこちらで選択。実は緑茶もウーロン茶も発酵の度合いが違うだけで同じ茶葉なのですね(^^ゞ
よ~するに同じ色になってしまう・・・。インフューズすると時間がかかりすぎるのでNG。ですからちょっと材料を変えまして、作りました。

s-IMG_0174.jpg
それがこちら。茶色い部分は緑茶と牛乳、緑の部分は青汁で出してます。ういろうのようです(笑)


んで、「この石けん、パパがアイディアを出したのよ。」とママから聞きまして、その子供さんが羨ましくなってしまったのですね。
そこで冒頭へ戻る訳です。「僕のアイディアも伝えて!6段くらいの苺ミルフィーユ!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^;)

6段くらい・・・・。6段レイヤー・・・・・。6段・・・・・。めんどくさいがな!!これが大人の依頼だったら断る所なのですが、お子様の依頼では・・・・。作るしかあるまい(-"-;A

んで苺ミルフィーユの検索から始め・・・・・・(笑)
しかし世の中、ほんっとに素晴らしいパティシエさんが多いのですねえ・・・。とてもマネ出来るような苺ミルフィーユなんてありゃしない(--;)
「ああ・・・美味しそう・・・。ああ・・・これ欲しい・・・。ああ・・・・こんなんもらったら嬉しくて踊ってしまうかも・・・。」
ヨダレをたらしながら検索すること1時間。そして結論。
「こんな芸術品みたいなケーキを石けんに出来るかぁぁぁ!!!」(怒)

そんな時ふと見つけました。「粘土細工で作ろう!苺ミルフィーユ!」(爆)
んでもちろん、それを参考にσ(^_^;)
「あげたら喜んでくれるかなあ。子供さんが使うんだから低刺激の石けんがいいよねえ・・・。嬉しいって思ってくれるかなあ・・・。」
そう思いながら作りましたよ(^▽^;)まず苺。そしてパイ部分。生クリーム部分。そこへ作っておいた苺石けんをスライスして挟みこみ・・・そしてパイ部分。生クリーム部分・・・・・・(これの延々の繰り返し^^;)
んで出来たのがこちら。
IMG_0593.jpg

苺ミルフィーユ石けんです。カットするとこんな感じ。
IMG_0595.jpg

さて。これを作りまして出来上がりまして、送らせて頂きました。お子さんはとっても喜んでくれたそうです。良かったなあ・・・(^^)

んでですね。この後ですが・・・・・。ご依頼を受けたお子様だけでなく、何の関係もない友人たちも「これ欲しい!!」と言いだしまして、もう一度仕込むハメに・・・・(TT)

更には「今年もよろしく!」となりまして、先日、新たにまた2バッチ仕込むハメとなったのでした(泣)
もらうと嬉しいんだけど・・・・作るのは大変です(笑)
スポンサーサイト

コメント

イチゴのミルフィーユ石鹸、とってもおいしそうで
上だけでなく横からカットしたところも
おいしそうな層になっているところがすばらしいです。
こんなケーキ石鹸なら使うまでも飾っておいて
楽しいですね♪  粘土で作るスイーツの本は
最近結構出ていて、どうなのかな~って思っていた
けど、充分参考になるんですね。 私も良さそうなの
買ってみようかな~…
香りはどんなのつけられたんでしょうか。

きゃ~~とっても美味しそうですねヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
色合いもとっても優しくってとっても可愛い~♪

>これが大人の依頼だったら断る所なのですが、お子様の依頼では・・
*分かります!分かります!!
私も以前主人のお友達から「ケーキ石鹸を100個ぐらい作って」って言われたんですが、即お断り致しました(笑)
でもこの間、子供の友達から引き出物用として渡したいから どうしても作ってほしいと頼まれて・・・
子供さんから頼まれたら断りきれない気持ち・・とってもよく分かりますよ~~

この大変な作業の石鹸をお友達の為にもう1度仕込まれるなんて、パコさんってとってもお優しい方ですねv-238

lavandeさんへ。

私はネットで検索して調べましたが、きっと本だったらいろんなのがあって参考になりそうですね(^^)
実は、このミルフィーユを送ったのは今年の3月なのですが、「もったいなくて飾ってる」って人がほとんどなんです(笑)
早く使わないと酸化するって~の・・・・(^^;)

で、この間「やっと使ったよ。」という友人がおりまして、「とってもマイルドだった♪」とのこと。そうかも・・・と思いました(笑)半年も置いてあったんですもんね~。
あ、香りは苺のFOとアクセントでレモンのEOを使いました(^^)

ひなっち さんへ。

やっぱり子供さんはあれこれ夢がありますし、自分の依頼が形になればそれが嬉しいってことがありますもんね(^^)なるべく嬉しい経験をしてもらいたいな、なんて思いまして・・・・(^^ゞ

しかしケーキ石けん100個ですかあ・・・・(><)
私も断ります(笑)

あ、同じような経験で5段レイヤー100個を頼まれて結局作ったのですが、それはまたブログで記事にしますね(^^)あれも大変だったな~・・・・。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pacosfactory.blog92.fc2.com/tb.php/11-f64007eb


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。