上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近お気に入りの油の配合と言えば、オリーブにマカダミアナッツに馬油と米油、そしてシアバター。


手作り石けんは溶け崩れが激しくて、泡立ちも悪い、というのは定説ですが、私は元々泡立ちたっぷりの合成洗剤を使っておりました人間ですので(^^;)、硬さや泡立ちもきっちり欲しいんですね。
いえ、合成洗剤のように起泡剤を使って、ってことではなく、あくまで手作り石けんで、あくまできちんと作った上で、のことなんです(^^ゞ
「硬さ、泡立ちも使い勝手の一つ!」というのが私のポリシーであったりします。(力説。(笑))


んで、あれこれやってみましたよ~~~~。友人にも試してもらいながら、泡立ちはどうか?硬さはどうか?ど~~したら泡立ちが良くなるのか?
あれこれあれこれ試してみまして、そして今の配合になった訳です。「ん~~~・・・これなら・・・・。」という所までこぎつけるのに作った石けんはどのくらいの数やら・・・(笑)


で。最初の配合です。これだけでは泡立ちもちょっと悪く、また硬さも得にくいのでパームやココナツを足し、場合によってはさらにバター類も足してみる。
パームは何%がいいのか?馬油は?マカダミアは?これまたあれこれ%を変えながら試してみて、ん~~~♪いい感じ♪となったのがキャラメルミント、そして同じ配合で無香料のEVER GREEN。

IMG_0882.jpg


これがEVER GREENです。もともとは「チョコミントのあのブルーが出したい。」という話から出来てしまった緑なのですね(;´▽`A``

ですからちょっと面白い緑です。

ジェル化させたのでチョコミントブルーとはぜんっぜん違う色になりましたが(^^;)



この配合は何のために作ったか、と言いますと、「シャンプー」のためなんです

これがいいんです(^^) 髪の手触りが変わって来るんです(^^) 何だか嬉しい(^^)

ちなみに、シャンプーにするためには普通の石けんよりもさらに泡立ちが必要になって来ますんで(割と髪は泡が立ちにくいんですね・・・)、これはめっちゃ泡立ちが良いように考えました。キャラメル色の石けんがコンフェッティで入っておりますが、これもダテに入っている訳ではございませんです♪

香りが無いのはさみしいもん・・・とか友人が言いましたので、香り付きも作りました。

IMG_0998.jpg

こちらは「キャラメルミント」。ミントってくらいなので香りづけに0.5%のハッカ油を入れました。んな訳でふわっとハッカが香りますが、使ってもス~ス~はしません。これからの季節、ス~ス~したら寒くてお風呂に入っていられませんもん(爆)それだけではさみしいんで、ちょっと甘い香りもつけてます。
これで毎日お風呂で髪を洗うのが楽しみになってしまった私です(^^)

私のお店にも置いてありますので、一度覗いて見て下さいね♪
工房 パコ
スポンサーサイト

コメント

シャンプーに石鹸を使うとホントに泡立たないですね。
少しでも泡立ちをよくする為にはそんな泡立ちの為の
オイルを使うのがいいのかもしれませんね。
ジェル化させたEVER GREEN、 透明感があって
とっても素敵な仕上がりですね~。
キャラメルミントの石鹸も素敵です!
お風呂タイムの甘い香りは嬉しいですね~。

お店もされているんですね~、ほんとにいろんな石鹸
作られていてすごいです。 私もネットショップ、
やってみたいな~。
ショップの方へもまたゆっくりお邪魔させていただきます♪

lavandeさんへ。

ほんと、シャンプーにすると途端に泡立ちが悪くなるんですよね(^^;)
で、髪の状態によっても泡立ちが変わって来るんです。
最初合成シャンプーを使っていて、変えてすぐ全然泡立ちませんでしたが、しばらくしたら泡が立って来ました。これはこういうもんかな・・・・と思っていたんですが。その後も泡の立つ時と立たない時が(^^;)
汚れ具合にもよりますけども・・・(笑)

EVER GREENの緑、私も気に入っているんです(^^)
ありがとうございます♪
ショップの方ももう少ししたらまた新作が出る予定です(^^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://pacosfactory.blog92.fc2.com/tb.php/12-ba6206a3


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。